--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

亜鉛が不足すると体が老化する!?老化を防ぐにはコレだ!

2011年08月23日 16:53

こちらは花蘂水産にて取り扱っているおもなツブ貝の種類です。

エゾボラ(Aつぶ・真つぶ)
tubu-a.jpg

花蘂水産の主力商品で、日高地域では主に「Aつぶ」や「真つぶ」と呼ばれています。
殻はゴツゴツとして突起物があります。
特徴として、アワビをも凌ぐコリコリの食感と、噛むほどに濃厚な旨味が広がり、
主に刺身などの生食用として利用されております。
加熱すると肉質が硬くなる傾向にありますが、柔らかくなる調理法もあります。
 ※唾液腺に含まれるテトラミン(あぶら)を取り除いて調理する必要があります。

エゾボラモドキ(Bつぶ・真つぶ)
tubu-b.jpg

日高地域では主に「Bつぶ」「真つぶ」と呼ばれています。
エゾボラ(Aつぶ)に似ていることが、名前の由来のようですが、食感や味・利用法も同じように扱われます。
殻がつるつるしているのが特徴です。
エゾボラに比べ、価格が低いことから回転寿司などで利用されている事が多いようです。
 ※唾液腺に含まれるテトラミン(あぶら)を取り除いて調理する必要があります。

オオカラフトバイ(灯台つぶ)
tubu-t.jpg

通称「灯台つぶ」と呼ばれており、そのほとんどが加工用として利用されています。
加熱することで肉質が柔らかくなり、味もクセがないことから、調理用食材として利用されています。
ウロ(内蔵)まで食べられることから、BBQの時につぶ焼きなどで食べられます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして今回は花蘂水産の主力商品でもある「つぶ貝」の栄養バランス面にスポットをあててみました。

つぶ貝はコラーゲン、ビタミンB12、亜鉛、タンパク質、脂質、カリウム、タウリン、ベタイン…といったミネラル豊富な食材です。
低カロリー・低脂肪でミネラル豊富、栄養バランス的にも大変優れており、
タウリンやビタミンB12は疲労回復や血圧を下げる効果もあり、ベタインは肝臓の働きを良くして代謝を上げてくれます。

中でも注目するべきは貴重な栄養素は「亜鉛」です。

<なぜ「亜鉛」が必要なのか?>

亜鉛が不足すると次のような症状が出るといわれています

・味覚障害
・肌荒れ、ニキビ
・髪がパサつく、抜け毛が増える
・口内炎
・免疫力の低下
・性機能の低下
・発育障害
・爪に縦シワができる
・気分障害(うつ)
・食欲不振
・皮膚病
・アトピー性皮膚炎
・傷が治りにくくなる

インスタント食品や加工食品が多い現代人の食生活。若者を中心として深刻なミネラル不足が
現代病を起こすきっかけにもなっています。
アルコールやストレスの多い生活は、体内に蓄えた亜鉛をどんどん失うことになるのです。

様々なサプリメントも作られていますので簡単に摂取できるように思われますが
自然からの恵みを食事として摂取するのが望ましいとされています。

亜鉛は牛肉にも多く含まれていますが、毎日お肉だとカロリーがちょっと心配ですよね…。

そのほかにも牡蠣、ほや、たいらがい、毛ガニなどにも亜鉛が多く含まれていますよ。


充実した毎日を過ごすためにはまず健康でなければ何もできませんから、バランスの良い食事を摂ることが大切ですね。

そこにミネラル豊富なつぶ貝などを使ったお料理が一品加わるだけで、

亜鉛だけでなくほかの必要な栄養素を効率よく摂取することができますよ~。

ちなみに亜鉛にはガン予防効果(発ガン物質となる活性酸素を消去する酵素の働きを助けるといわれている)があり、

記憶力を司る海馬にも亜鉛が不可欠なんだとか。

最近体調がすぐれない、物忘れが激しくなった、食欲が無くなった…という方は

ツブ貝、ホヤ、ほっき貝、イカ、毛ガニなどを食べてみませんか?
tubu-aen.jpg

       おいしくて栄養バランスも満点のつぶ貝をどうぞ♪




スポンサーサイト


コメント

  1. 封筒の書き方 | URL | -

    とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事

Creative Commons License

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。