--年--月--日 --:--


様似産食材の良さをアピール!

2013年02月12日 13:15

またまた新聞記事の抜粋になりますが、北海道新聞の日高版に美味しい話題が掲載されていました。

130211a.jpg


今回の昼食会では、海産物メインのメニューですが、過去には「様似ブランド」が定着しつつあるイチゴや
カボチャを使ったプリンを作ったこともあるそうです(*゚▽゚*)
「ふるさと食の会」は、様似産の食材を再発見しようという趣旨に賛同した多業種の有志で活動しており、
現在でも定期的に集まっては試作を繰り返し、新メニュー開発に取り組んでいるそうです。

ふるさと食の会代表の岡部さんにお話を聞いたところ
安価で流通している魚介類や、ハネ品として扱われる農作物など、様似特産品を使ったメニューを開発し
地元産食材の美味しさを再発見して欲しい。
さらに消費拡大に繋がってくれたら・・・
と話しており、様似の地場産品を使った、ご当地B級グルメの発信拠点として、今後の活躍に期待します♪

様高生が美味しかったと言う鱈フライで作ったタコス=「タラコス」は、同会初の開発メニューのようですが
今回の昼食会をきっかけに、若い味覚とヒラメキで、大人だけでは思いつかないメニューが生まれるかもしれませんね(笑)

ちなみに、タコスはメキシコ料理で国民食とも言えるメニュー。

4207376.jpg

肉や魚を、たっぷりの野菜と一緒にトルティーヤ(トウモロコシ粉で作った平らなパン)で包み、ソースをかけていただきます。
ソースの種類で、色んな味が楽しめて野菜もたっぷり摂れるので、パティーなどに最適なメニュー!

食は、笑顔とパワーの源です!
地産地消で様似町の胃袋から活性化しましょう!



コメント

  1. 昆布職人 | URL | -

    いつも拝見してます。この前は、地元様似に対する思い色々と話し勉強になりました。
    みんなで様似町を盛り上げましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事

Creative Commons License

