--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突撃レポート!~様似産の食を求めて~

2013年06月28日 16:16

本日皆さまにご紹介するのは「イチゴ」です。
何かブログに載せるネタないかな~と軽トラで様似を巡っていました。

クラウン

海の幸はよく登場するけど、山の幸ってブログにでてこないね…
と言うことで旬のものを探しに様似町内田代の方まで足をのばしました。

たしろ地区


突撃訪問なので恐る恐る周りを見ながらこの時期どんなものが旬なのか…
何が収穫されているのかとじっくりと
調べながら進むこと5分。

ハウス

ある一軒のお宅のビニールハウスに目がとまりました。
ハウスの中にイチゴが見えたので
「すいません…お話を伺いたいのですが・・・」
イチゴ詰め作業をしていた山本さんに声をかけると…

いちご123

とても親切な方で作業小屋に案内してくれました。
入ったとたん「あま~い」イチゴの香りが部屋中に広がっていてそれでけで幸せ♡

イチゴの種類について丁寧に優しく説明してくださった後は、
ビニールハウスへ移動。
ここでも「様似産イチゴ」について熱い思いを語ってくれました。

hau.jpg

れっきとした様似産イチゴいただきまぁ~す。

sishoku.jpg

栽培しているイチゴの種類は

「さがほのか」これは果物として普段たべる用のもの。甘~い♡
旬は6月中旬から7月上旬にかけてです。

「すずあかね」これはケーキなどに使われるもので主に東京などへ出荷されます。遠くへ出荷するため酸味も強め♡
今は一年中栽培されているとのこと。


9546951233.jpg

山本さんが心を込めて我が子のように大切に育てたイチゴ。

ichigho33.jpg

いただきました♡


様似町民の皆さんにぜひぜひ食べてもらいたいなぁ。
お店で様似産イチゴという表示のあるものを見かけたら食べてみてください。
甘くて舌もとろけそう。


山本さんありがとうございます。
ご馳走様でした。



スポンサーサイト


最新記事

Creative Commons License

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。