--年--月--日 --:--


ひと皮むけました!!

2012年11月06日 15:00

こんにちは。
様似町もすっかり寒くなり、雪虫もチラチラ飛んでいます。
早朝、車のフロントガラスに霜が降り、晩秋を飛ばして初冬へ突入でしょうか。

さてさて、先日入荷のタラバガニは
待ちかねていたお客様の元へ全て発送が終わり、ペットタラバが寂しく残されるのみ。
「タラバが居ないと寂しいですね。。。」なんて話していた矢先

DSCF7956.jpg

ペットのチビタラバしかいないはずの水槽に、タラバが増えてるんですけどー!

①は弱っているようですが・・・
よくよく観察すると、思いがけない事態が発生しておりました(#^.^#)

DSCF7959.jpg

なんと、チビタラバが新しく生まれ変わっていたのです!!
花蘂水産の水槽で暮らして丸4年。
2009年・2010年・2011年と時期をずらしつつ成長を重ね、
とうとう4度目の脱皮も成功しました(*^^)v
(脱皮に失敗して、途中で息絶えるカニもいるんですよ。)

抜け殻の甲羅を採寸したところ・・・

DSCF7963.jpg

当店に来た時点のサイズが不明なので、どれだけ大きくなったのかは定かでありませんが
またひとつ、花蘂水産に楽しい話題を提供してくれました!

DSCF7961.jpg

脱皮を重ねて、“チビ”とは言えない大きさになりました。



話は変わり、先日「自衛隊航空機体験搭乗」のため陸上自衛隊静内駐屯地へ行ってきました。
大災害でもない限り、自衛隊航空機に乗ることなどないと思っておりましたが
貴重な経験をさせていただきました。

P1050575.jpg

↑こちらが今回搭乗した機体。
生憎の天候(強風と冷たい雨の中)だったので、日高山脈は真っ白(残念)。
浦河町荻伏地区上空でUターンし、静内駐屯地へと戻りました。
フライト時間は15分程度でしたが、思いのほか揺れもせず楽しかったです♪

P1050559.jpg

↑新ひだか町三石地区上空。
チャンスがあれば、様似町も上空から見てみたいですね(#^.^#)



最新記事

Creative Commons License

