--年--月--日 --:--


アポイ岳の花写真展

2012年06月25日 13:16

様似町開基210年
町制施行60周年にあたる今年は、
アポイ岳高山植物群落特別天然記念物国指定60周年でもあります。

アポイ岳と言えば、様似町。
様似町と言えば、真ツブの産地。
と連想ゲームの定番キーワードとして覚えていただければ嬉しいですね♪

さて、タイトルの「アポイ岳の花写真展」ですが
本日から開催されているので、早速取材に行ってまいりました。

場所は、様似町中央公民館

120623a.jpg

入館してすぐ左手のギャラリー21で開催されています。

120623b.jpg

ギャラリーには、アポイ岳で確認された四季の花が、開花シーズン順に展示されておりましたよ。

120623d.jpg

↓こちらは、サマニユキワリ。

samaniyukiwari.png

雪解け後真っ先に咲くのがこの鮮やかなピンク色の花で、アポイ岳のアイドル的花なんですって♪
(写真展会場では、学名や花期などの説明文が写真パネルの下に添付されています)
そんなサマニユキワリから生まれた妖精がアポイ岳ジオパークマスコットのアポイちゃんです。

geologo01.gif

ギャラリー21では、アポイちゃんに会えませんが、
写真展は7月1日(日)まで開催中ですのでぜひご覧になってはいかがですか?

また、7月1日(日)は、世界初7大陸最高峰女性登頂者の登山家田部井淳子さんと一緒に
アポイ岳登山(高山植物観察トレッキング)も予定されているようですので、
写真展で見た高山植物を、直に探して観察してみるのもいいですね。

お問合せ参加申込みは、様似町教育委員会までどうぞ。
0146(36)2521



最新記事

Creative Commons License

