--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アポイの火まつり・・・

2013年08月06日 10:30

毎年恒例のアポイの火まつりが8月3日・4日(土)(日)に開催されました。
第43回を迎えた今年…様似になくてはならないお祭りとなりましたね。


himaturiposuta-.jpg

1日目の目玉は「花火大会」
2日目は「にしきのあきらさんのショー」と中身ももりだくさん!
仕事を終えて…会場へ足を踏み入れた時の湧き立つ熱気に心がドキドキ♡


019.jpg

町民の皆さんの「お祭り」にかける意気込みを感じました。
まず目に飛び込んできたのは大っきな大きなふわふわドーム。


ponnponn.jpg

そして沢山の屋台の数々・・・
よさこい

お財布のヒモもゆるみっぱなしで見るもの見るもの食べたくなったり、
射的も金魚すくいもやりたくなったりと大忙しです。


nebuta111.jpg

各自治会で毎年趣向をこらして作る「ねぶた」
大きくて手づくり感たっぷり♡
アメまきでは沢山のチビッコ達が歓声をあげて大喜びでした。
これは様似町ならではの催事ですね。


花火も天気にも恵まれ、迫力あって、キレイでした♡

hanabi12.jpg

花火もねぶたも満喫した一日目でした。
2日目も天気が良くお祭り日和☀

行ってすぐに駅前民宿女将さんとバッタリ♡

okamisann.jpg

女将さんと駅前民宿に滞在しているD君の
カタコトの日本語とちょっぴり英語風に日本語を話す女将さんのやりとりに笑ってしまいました。

D君は「様似大好き。また来ます」と言ってくれるほど様似のファンに
なったようです。こうして様似ファンが着々と増えていく…嬉しい限りですね。


そうこうしている内に歌謡ショーがはじまりボスの大ファンである
「にしきのあきら」さんが登場!!


あきら

伸びやかでパワフルな歌に会場は魅了されていました。

お祭りに携った皆さんお疲れ様でした。
まつりのあとの1杯おいしかったですか(笑)
もっともっと沢山の人にアポイの火まつりを知ってもらえるよう、来年に向けて様似のPRをしていきましょうね。
これからの更なるもりあがりを期待しています!

スポンサーサイト

運動会!!

2013年06月18日 08:15

本州の方は連日「真夏日」で熱中症で倒れる人も続出とニュースで言ってるけれど…
北海道、イエイエここ様似はどうでしょう。
まだひんやり肌寒いですよね。

447.jpg

さてさて…日曜日は様似小運動会でした
前日までの雨で開催するの?しないの?とやきもきされていたことと思います
お弁当作りで早起きされたお母さん方早朝からご苦労様です。

okokoko.jpg

子ども達は新しいジャージに身を包み、張りきって登校したのかな…。

運動会って一大イベントだから親も子もドキドキの一日ですよね。

かいかいしき

様小は今、改装工事を行っています。
あと2年で新校舎での生活になるということです。

446.jpg



懐かしの校舎…応援しながらもしっかりと目に焼き付けておかないといけませんね。

応援


ほど良いお天気で(チョット蒸し暑かったかな?)
運動会日和の一日でした
日焼けした肌と泥々のジャージは子ども達の勲章です。

unndou2.jpg

unndou3.jpg

全力で頑張った子ども達…
お弁当づくり、応援で頑張った父母の皆さま…
皆さまお疲れさまでございます。

「様似」の未来を担う子ども達。

そんな子ども達の応援団でありつづけましょう…
「様似」を守っていってもらわなくちゃ♡




ジオツアーの御一行様

2013年06月10日 11:31

6月8日(土)ジオツアーの皆さまが「花蘂水産」にいらっしゃいました

ぽぽぽ


「様似名産 真ツブ」についてのお話をさせていただきましたよ
「様似」のこと「ツブ」のことになると熱くなるボス…
熱い気持ちを熱弁です

netu.jpg

ここで豆知識

よくお客さまから聞かれることがあります…

①「大きいつぶ」と「小さいつぶ」って味が違うの?

              A・大きさでは味はかわりません。

②「赤つぶ」と「真つぶ」ってどう違うの?何が違うの?

              A・まずは食感(コリコリ感)が違います。
                       そして甘みが若干、真ツブの方が強いです。

つぶ22

私も花蘂水産さんでお世話になるまで「つぶ」については何の知識もなかったのですが、
マダムにツブの刺身を食べさせていただき、あまりの美味しさに目が飛び出ました

そして、丁度ウニもあったので、ボスの突然のサプライズ

iiiiokl.jpg

ウニの試食も急遽スタート
皆さんの嬉しそうな美味しそうな顔を見ると、思わずこちらも笑みがこぼれます

klklklklk.jpg

「食」は生命の源であり、健康にも密接なかかわりをもっています。
その「食」を支えるのは地元でとれる農林水産物…
そういいきれるのが理想であり、これからの様似を支える子ども達のためにもそうならなくてはいけませんね

大切な様似の食を支える台所でありたい…そんな思いを改めて強く感じた
「花蘂水産」一同でした。

来てくださった皆さまお疲れさまでした。
そしてありがとうございました。






アポイ岳 登山シリーズ到来!!

2013年05月30日 13:55

5月だというのに寒い日が続き、気温が高くなったと思ったら急激に低下したりと
季節の変わりめは体調を崩されていませんか?

apoiyama9.jpg

apoi65.jpg


さぁ登山シーズンですね。
様似小学校もあすなろ幼稚園・おおぞら保育園の子ども達もアポイ登山が
実施されたようです

yama54.jpg
yamayama.jpg

名峰「アポイ岳」は様似の名所のひとつでもあり、
登山客から人気の山です。
老若男女問わず小さなお子さまから、ご年配の方に愛されているアポイ岳の
年間登山客は約15,000人

やまま



低山ながら美しい高山植物に会える・・・
それがアポイの魅力♡

くま

しかに




アポイ岳は標高が低いのに海から吹く風や特殊な岩体のため森林が発達せず、

高山と同じ状況になるため、高山植物の宝庫として有名になりました。



kouzann32.jpg



様似の方なら皆さん一度は登ったことがあるのではないでしょうか?

子供のころは登るのに必死で花を見る余裕もなかったけれど、
今は咲いているお花ひとつひとつが愛おしく感じますよね。


もう少しで様似海水浴場もオープン…
山登りにBBQ!!楽しいことがいっぱい待ってます。

お待たせしました!「様似ウニまつり」開催

2013年05月28日 15:04

5月3日に予定していた「ウニまつり」が延期となり、
(わざわざ様似まで来てくださった方…本当申し訳ありませんでした。)
26日(日)無事に開催されました。

044.jpg

まずまずのお天気でひと安心しましたね…
10:30に整理券配布でしたが、
その前からかなり沢山の方が「ウニ」を求めて並んでいました。

うに321

今年のウニはエサとなる昆布が不足しているため、

身入りがあまり良くなくて…
ちょっぴり心配でしたが、待ったかいもあり、
それなりの…「ウニ」に成長してくれたのです!!

坂下町長

町長も大ハッスル!のりのりで白貝もってます。

2500人もの、人・人・人。車・車・車…。

我が「花蘂水産」でも土、日限定のウニ丼まつりを開催したところ…
沢山の皆さまがいらしてくれました。
うに丼だけではなく「海産物」を求めてきてくださった方も…ありがたいことです。

12397845.jpg

沢山のお客様に囲まれると、
我がボスはとたんに大盤振る舞いになっちゃうんです。

fufufu.jpg
  ↑
ボス夫人Y子


沢山の皆さま…「様似」まで足を運んでくださり、ありがとうございました。
久々の渋滞や人の多さに町の活気を感じて嬉しくなった一日でした。

uiuiupp.jpg



また いつでも遊びにきて下さいね。




最新記事

Creative Commons License

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。